人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

青春舞台2012

今年もNHK、Eテレで、青春舞台2012が放送されました。

高校演劇全国大会の放送です。

最優秀高は青森中央高校、「もしイタ」

弱小野球部がイタコで沢村栄治を呼び寄せ、甲子園を目指すと言う
かなりコミカルな内容ですが、流石に最優秀高、最後はグッと引き込まれます。

特長なのが、舞台セット、音響、衣装、を使っていない所。
見る側の想像力によって全てが補われます。

これは、福島の内容にも触れている為、どんな場所でも公演できるようにとか?
(定かではありません笑)

暗転やセットの入れ替えがない分、とてもテンポの良い仕上がりになっています。
町の風景や、人のシーンもまるでコンテンポラリー見たいで、迫力がありました。

とにかくこの大会に勝ち残る高校は皆甲乙つけ難く、
どの舞台も素晴らしい物ばかりです。

番組では1時間ドキュメンタリーで、1時間最優秀校の公演でした。
二年前までは、優秀、最優秀含めた4校全て放送していたのに、、、

彼ら高校生にとって、同じ戯曲で同じメンバーでの公演は、
数限られています。

上位高の作品ぐらい流してやれよNHK!!

毎年楽しみにしているのですが、自分が高校時分に戻ったかの様に、
熱い思いがこみ上げますね。

彼らの為に、そして僕の為に、来年こそは4校全部の放送を切望します。
その為には、皆が関心を持つ事かと。

これを読んで興味沸いた方は、来年是非観てみて下さい。

ちなみに再来年の60回大会は滋賀県で開催予定らしいので、
是非とも生で観に行こうと思います。

やっぱり舞台は生で観ないとね!
by spank01 | 2012-09-30 23:18 | 工房日記
<< Madu巡回展のお知らせ。 カマタ商店 >>