ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

なんとか目処が付きまして。

前からも報告してましたが、6月9日~6月30日まで、
いよいよベトナムで作陶をして来ようと思っています。

ちなみに現在ハノイは40℃らしいです。
勿論クーラーなど無い、バッチャンの工房(間借りします)は
とろける位暑いでしょうね。

思えば一年前に急にバッチャンでの製作を思いつき、
行き当たりばったりで、事を進めてきました。

大いに役立ったのは、ネットでしたね。

ツイッターを通じて現地の日本人の方と知り合えたり、
向こうの日本語学校の先生に、通訳として生徒を紹介して頂いたり。

今は取引先の方から紹介して頂いた、ベトナム人の方にベトナム語を
教わっています。

無償で週一根気良く、オッサンにベトナム語を教えてくれてる
ビンさんには本当に感謝です。

今日もその教室で、今度行く工房の方と直接電話でお話して頂きました。

今日で何とか話もまとまり、なんとかベトナム行きの目処が付きました。

後は僕の準備ですね。

向こうの土は半磁器なので、それに慣れる練習したり、
飛行機の持ち込み制限を考えながら、荷物をまとめたり。
今回ロクロも持って行く予定です。

あと一ヶ月を切って、ようやく実感と緊張感が湧いてきました。

ワクワクしますね~
[PR]
by spank01 | 2012-05-14 21:56 | 工房日記
<< Cảm ơn giáo viên 打ち上げはコストコへ。 >>