人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

多羅尾にて

この猛烈な寒気の中、友人青木氏が窯焚きなので、遊びに行きました。
多羅尾にて_b0142303_930184.jpg

そこで日野にある有名なパン屋さん大地堂の廣瀬さんと初めてお会いしました。
日野の田舎で農業をしながら、広い見解を持ち、気持ちは常に世界に繋がっている。
そんな感じの人でした。
多羅尾にて_b0142303_9303763.jpg

青木君はもう徹夜二日目。
縦に細長いのが特徴のこの窯は、かなり癖があるようで、
温度がなかなか上がらない様子。

知識と経験が必要です。
既製の形ではなく自分で試行錯誤しながら焚いてる姿は、
疲労半分楽しさ半分といった感じでした。

今日焚き上げの予定で、今は攻め焚きの最中でしょうか?
頑張れ青木君!そしてゆっくり休んでください。

どんな物が焼きあがるか?楽しみですね。

僕も今日が東京ドームに向けて、最終の窯焚き。

その後値段付けやら、展示台の手直しやら、雑用が続きます。
by spank01 | 2012-01-29 09:40 | 工房日記
<< madu巡回展のお知らせ この忙しいのに、新しく古い車が... >>