人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

ねんど道

夜中3時から東京に向けて出発。
二回目の出展だけに、搬入作業も去年より全然スムーズです。

それでも去年の展示の反省点を生かして、より複雑な展示の為
結局終了したのは18時頃でした。

ねんど道_b0142303_119261.jpg


「さあメシメシ!!」
と向かった先は、椎名町にある「松葉」と言う中華料理屋。

ねんど道_b0142303_12216100.jpg


最近マイブームで読み返していた、「まんが道」
藤子不二男A先生の漫画に登場するお店です。

この近くにトキワ壮があり、手塚治虫を中心とする若手漫画化が
足しげく通った中華料理屋なのです。

残念ながらトキワ壮は解体されていて、マンションが建ってますが、
近くの公園に記念碑が建ってました。

ねんど道_b0142303_1282444.jpg


店内に入ると意外と狭く、先ずはやっぱりラーメンを注文。

ねんど道_b0142303_1294655.jpg

ねんど道_b0142303_130482.jpg


昔ながらの醤油ベースの中華そば。
凄く優しい味です。

このラーメンを食べて思い出したのが「助六」
以前も紹介しましたが信楽に来た頃、仕事終わりで陶器屋に勤めている
若い子の為に毎日日替わりで定食を出してくれているお店です。

今は独立して活躍されている面々がこのお店のお世話になりました。

まんが道に出てくる若き日の漫画家先生と、自分達が少し重なります。

僕たちの「ねんど道」まだ道半ばですね。
by spank01 | 2011-02-04 01:38 | お出かけ日記
<< 銀座へ ポーターキャブがやって来た! >>