人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

1220

やってしまいました。

昨日は何か変でした、きっと焦ってたんですよね。
悪い事は続くもんです。


焼き物の行程は、成形→素焼き→釉かけ→本焼きと進みます。

昨日は、素焼きの行程で、窯を詰めてお出かけしました。

素焼きとは900度位まで焼いた状態で、イメージとしては植木鉢みたいなザラザラした感じです。
その後冷まして、釉薬を掛けて1230まで温度を上げて本焼きする事で、
釉薬成分のガラスが溶けて表面がツルツルになるのです。

昨日は飲み会でしたので帰りが遅く、今朝起きて窯を見に行くと、、、、

1220度





素焼きやのに、、、、




本焼きやん、、、




こんな失敗初めてですが、うちの窯は電気制御で、
1番・素焼き  2番・本焼き見たいにスイッチを入れるのですが、
間違えて本焼きボタンを押してしまったのです。



1220まで上がった器はもう釉薬が乗りません。


つまり今回の窯、全部失敗確定。

文字を見るだけで、胸が痛くなります。

山口行きに向けていっぱい作った新作が、、、、


しばらくは作る気力が湧きません。
by spank01 | 2010-10-19 07:55 | 工房日記
<< なんとか 約束のカタチ >>