ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

高台がマイブーム

最近お皿に足を付けるのがマイブームです。

本来は背の高い器は使い辛いので避けてきましたが、
ちょっと足がつく事によって器が雅になるのも事実。

使い勝手を考えると少し上級向けな感じですが、
やっぱり普段使いでも、よそ行きな器も必要です。

b0142303_22155791.jpg

普通の丸皿ですが

b0142303_22163265.jpg


横から見るとこんな感じ

b0142303_2217691.jpg


広いどっしりとした高台です。

b0142303_22175472.jpg
b0142303_22181057.jpg


同じコンセプトの角皿です。
古典的な高台ですが、逆に最近見かけないですよね?

b0142303_22202980.jpg


鉄釉の取り皿、柄は市松模様で極限まで薄く作りました。
ちょっとチョコレートっぽいです。

ちなみに上に乗ってるぐい飲み商品としては初めて作りました。

b0142303_22231820.jpg


ポットはこれから増やして行きたいアイテムです。
とあるアイアンの作家さんに、持ち手をオリジナルで作って頂いていますので、
いずれもっと素敵な作品が仕上がると思います。
これは、真鍮を曲げて自作しました。

b0142303_22252557.jpg


何に見えますか?

UFO?雲?

一応松葉をイメージして作りました。
昔の磁器物の皿にある図柄の松葉をモチーフにしていますが、
誰もが各々のイメージで使えるようにあえてユーモラスに作ってみました。

b0142303_2228849.jpg


最後に高足のお皿です。

習作で2枚しか作りませんでしたが、最近思うのは食器を家庭で使う時に
バリエーションとして横への広がりだけじゃなくて、
高さを変えたら面白いかな?という思いがあります。

初めに述べたように、高台が高い器は少し上級向けですが、
一つ食卓に混じることで、普段の食事が少しリッチになれば良いかなと
考えています。

帰ったら作りたいデザインが沢山ありますので、ボチボチ形にしていきたいと思います。
[PR]
by spank01 | 2010-03-21 22:36 | うつわの仕事
<< 博多のおまけ話 福岡にて >>