人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

ろくろ倶楽部 改 2

先日AC使用にした ろくろ倶楽部ですが更なるパワーUPを求めて、

ラジコン用の540モーターに変更。

ろくろ倶楽部 改 2_b0142303_15464451.jpg


小学生の頃だからもう25年前(恐ろしい)
ラジコンにはまった時はモーター一つ買うのが大決断だったのに。
サクッと買えてしまうのが妙に嬉しく、ちなみに1200円だったかな?

ろくろ倶楽部 改 2_b0142303_15492280.jpg


なんの加工も必要なくどんぴしゃです。

このモーター変更に合わせて、アダプターも7.5Vに変更。

5V→7.5Vの変化は凄まじく、回転数もトルクも全然違います。

元々ラジコン用のモーターなので適正で7.2Vなのでこれが本来のパワーなんですね。

一応その他のコード類も電圧UPに合わせて、太めに変更しました。

回してみると、全然違う!

これならなんとか使用に耐える物になりました。

最後に、これを見て加工を検討している方は、あくまでも自己責任ですからね。

(ちゃんと作陶もしていますよ)
by spank01 | 2009-05-23 15:55 | 工房日記
<< くらふてぃあ杜の市 ろくろ倶楽部 改 1 >>