人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

ろくろ倶楽部 改 1

この間購入したろくろ倶楽部ですが、電池式でパワーが弱いのが難点でした。

特に電池はもったいない。

エネループなどを使っても、元々単三→単一アダプターを使用して使うので、
あっという間に電池切れです。

そこで、この間フォトフレームで加工した逆パターン。

AC100Vが使えるように改造しちゃいました。

ろくろ倶楽部 改 1_b0142303_19234918.jpg


この本体に使用されているのはいじり防止に三角形なんですね。
これも取り寄せました。

中がこんな感じ。
ろくろ倶楽部 改 1_b0142303_19251634.jpg


そしてコードをぶった切り。

ろくろ倶楽部 改 1_b0142303_192610100.jpg


最終的にはんだでACアダプターを取り付けちゃいました。
ろくろ倶楽部 改 1_b0142303_1931854.jpg


これで、コンセント使用になったのですが、やっぱりパワーが弱い。

モータが特殊なのか?ピニオンも素手で止まる位非力です。

そこでサイズを測ったらラジコン用が流用出来そう。

早速ヤフオクで落として更なる改造を図ってみたいと思います。

なのでこの改造は更に続きます。

(ちゃんと作陶もしてますよ)
by spank01 | 2009-05-19 19:30 | 工房日記
<< ろくろ倶楽部 改 2 青木寿美子 陶展「十個十様」 >>