ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

ろくろ倶楽部

実は月二回だけ大津のフォレオ一里山にて陶芸教室をやっています。

人数も少なく設備もあまり無いので、焼成は工房に持ち帰って焼いているのですが、
やっぱりロクロを体験させてあげたい。

でも立派なロクロはとても高価で、その他にも使う教室なので、ちょっと設置は無理なのです。

そこでタカラトミーのろくろ倶楽部

b0142303_14531042.jpg


これはおもちゃですが、使いようによっては?
と思いヤフオクにて2300で中古品購入。

本日届いたので早速使ってみました。

b0142303_14544651.jpg


本当のロクロとの比較です

b0142303_1545320.jpg


使ってみての感想は、

まずスピードが変えられない。

そりゃそうだろうと思ってましたが、回転が遅い!!
本来回しているスピードの1/4位です。

しかも初めの土殺しの時に止まってしまいそう。

ここが一番重要なポイントで、このときに土の癖を取り除き、
ちゃんと中心に据えないといけないのですが、
このスピードではかなり無理があります。

使った土がちょっと固かったからかも?
次はもう少し柔らか目の土で使ってみます。

そして伸ばして行くのですが、芯がちゃんと出てなかったのもあり
指筋が凄く着きますね。

これはこれで味がありますが、もっと練習しないとね。

全体の感じとしては、なんとか教室で使えるかなと。

本当のロクロの様に色々作ったり細かい作業は難しいですが、
なんとなくロクロとはこんなもんだと言う体験にはもってこいです。

と言う訳で教室にて導入決定です。

業務連絡(生徒の皆さん、爪を切ってくれぐれも汚れても良い格好でお越し下さい、次回体験用意します)

b0142303_12125363.jpg


一応削りも可能でした。

しかし神経を使う細やかな力加減が要求されるので、
逆にこれを使っていると上手くなるかも知れません。
[PR]
by spank01 | 2009-04-27 15:04 | 工房日記
<< 明日から作家市 ロハス2日目 >>